CLOVER英文法・語法ランダム演習(入試標準)[三訂版] LESSON6 解答

 1 ⃣

(1) ③:泳ぎに行きたい気分ですか。

(2) ④:弟は私より2歳年下だ。

(3) ②:いったん彼女に会えば、彼女は話すのに楽しい人だということがわかるだろ

   う。

(4) ④:彼女は学者というよりはむしろ作家だと思う。

(5) ①:あなたの出発の準備がすべて整うよう取り計ろう。

(6) ③:子供たちは外にいる。彼らが庭で遊んでるのが見える。

(7) ④:自転車を盗まれたので、新しいものを買った。

(8) ①:彼に一番上の兄は彼の祖父にそっくりだ。

(9) ②:いつジャクソンさんに会いましたか。

(10) ④:宿題を終わらせていなかったので、彼は泳ぎに行くことができなかった。

(11) ③:あなたが来ると知っていたら、昼食に誘ったのに。

(12) ④:彼がひとりでそれをしたはずがない。誰かが手伝ったに違いない。

(13) ①:私はジャガイモが欲しかったのだけど、まったくなかった。

(14) ③:どんなにその宿題が難しくても、明日までに終わらせなくてはならない。

(15) ④:彼は部屋から外に出るのを見られた。

 

 2 ⃣

(1) ①:このコンピューターは、何週間も壊れたままなので、修理しなくてはならな

   い。

(2) ④:ものごとをいつも悲観的に考える人は、悲観主義者と呼ばれる。

(3) ①:最近高校を卒業する人が少なくなってきたので、大学入試を受ける学生の数が

   減ってきている。

(4) ①:列車の乗客の大部分は、その事故でけがをした。

(5) ②:私の言うことを理解してもらいたいので、できるだけわかりやすく発表をする

   つもりだ。

(6) ①:以前のものと比べると、それはかなりよくなった。

(7) ④:誕生日のプレゼントとして、両親は私にブロードウェイの劇を見てナイトクラ

   ブに行くか、週末をアトランティックシティで過ごすかの選択権を与えた。

 

 3 ⃣

(1) Repeat this sentence with your book closed.

(2) You should save money so that you may live in comfort when you are old.

(3) No sooner had I finished reading than it began to rain.

(4) They read about this land in the pamphlets printed by the Railroad Company.

(5) You must not leave your work undone.

(6) How long will it take you to finish the report?

(7) The earth depends on the sun for its heart and light.

(8) Because he could not afford a new car, he bought used one.