CLOVER英文法・語法ランダム演習(入試標準)[三訂版] LESSON4解答

 1 ⃣⃣

(1) ②:あなたは彼にタバコをやめさせるべきだ、そうしないと彼は肺ガンになるかも

   しれない。

(2) ④:私が子どものころ、冬に外でたくさん遊んだものだ。

(3) ②:お金をたくさん持てば持つほど、彼は安全に気をつけなくてはならなくなっ

   た。

(4) ②:私の先生は彼女の依頼に対する私の返事に決して満足していない。

(5) ①:野球を観戦するよりもプレーする方が好きだ。

(6) ④:私はその映画を見たことがあるかもしれないが、筋書きはそれほど覚えていな

   い。

(7) ①:あれはあなたの車ではないよね-私の車は修理中だ。だから、兄の車を借りた

   んだ。

(8) ③:科学の知識は皆にとって非常に役立つ。

(9) ③:そのコンピュータゲームを買うのに十分なお金があればなあ。

(10) ④:彼の名前はこのグループの全員に知られている。

(11) ③:ベッシーはジャズダンスがとても好きで、ビルもそうだ。

(12) ①:ガーデンパーティーは雨のため中止された。

(13) ②:時間がなければ、私の手伝いをする必要はない。その仕事は自分でできる。

(14) ②:インドは世界で2番目に人口が多い。

(15) ②:ジャックとビルはそれぞれ水曜日と木曜日に私と会うことになっている。

 

 2 ⃣

(1) ①:すべての海の生物は、海洋汚染の影響を受けている。

(2) ②:私は公園をジョギングしている間に財布を無くした。

(3) ③:私が教え始めたとき、祖父は、彼の平和に関する教えを生徒に語るように私に

   約束させた。

(4) ④:寝過ごすといけないから目覚まし時計をかけたほうがいい。

(5) ②:生徒が懐かしい思い出とともに、先生たちのことを振り返る日がくるでしょ

   う。

(6) ①:私が駅で電車を待っているとき、外国人に英語で話しかけられた。

(7) ②:新しい場所と新しい方法への熱望が、ほとんど謎めいた病気のようにずいぶん

   長い間私たちにとりついていた。

 

 3 ⃣

(1) Can I get you anything to drink while you're waiting for bus?

(2) I apologized to Keiko for having thrown away her notebook by mistake.

(3) I would like to thank you for helping me in various ways.

(4) This medicine will cure him of the headache.

(5) Jim introduced me to his friends, one of whom wanted me to teach him how to play

    tennis.

(6) It never occurred to me that my words would hurt his feelings.

(7) People living in our town were suffering from many kinds of diseases.

(8) I am looking forward to hearing from you at your earliest convenience.