CLOVER英文法・語法ランダム演習(入試発展)LESSON6解答

(1) ➃:ベンは1990年の8月20日にトロントで生まれました。

(2) ②:A「なぜ今のテレビがつけっぱなしなのかしら、だれもいないのに」

     B「おばあちゃんが消し忘れたにちがいない。さっきそこにいて、たぶんテレビ

     を見ていたから」

(3) ①:今のところ、アメリカ合衆国が経済的に優位であるため、世界言語として、英

   語に対する競争相手は存在しない。

(4) ④:ジミーは母親が家に帰ってきたときにはテレビゲームを3時間やり続けていまし

   た。

(5) ③:すぐにホテルに帰るべきだと思います、そうしないと夕食をたべそこねます。

(6) ②:地球の温度は次の100年で3度上昇するそうだ。

(7) ④:"d-e-t-e-r-m-i-n-e"の発音の仕方を教えてくれませんか。

(8) ③:以前に何度もその映画を見たので、再度見たくはありませんでした。

(9) ④:その会議に出席していた人数は少なかった。

(10) ③:母は私に森の中でオオカミに話しかけるなと言いました。

(11) ④:彼女は、彼が脚を骨折して床に横たわっているのを見つけた。

(12) ③:彼の国際的な名声の大部分は、彼の作品のすばらしい翻訳のおかげである。

(13) ④:女性は親切にも、空港へはどのバスに乗るべきかを教えてくれた。そうでな

   かったら、最終便に乗り遅れていただろう。

(14) ③:次の長崎行きの飛行機は何時に出発するか教えてくれませんか。

(15) ①:彼女があの日、どのような曲を演奏したか思い出せません。

 

(1) minute

 a:いいですよ。すぐにそれをしましょう。

 b:傷は微細なガラスのかけらがいっぱいで、看護師はとても注意深く1つ1つを取り

  出さなければならなかった。

(2) nothing

 a:彼はほんの子どもにすぎない。

 b:彼女は無料でこの本をもらった。

 c:彼は、英語は言うまでもなく、フランス語も話すことができる。

(3) line

 a:彼女に電話したが、話し中だった。

 b:あなたはどのような職業についているのですか。

 c:彼はその問題に対して強硬路線をとることに決めた。

(4) present

 a:今のところ、これ以上の情報はありません。

 b:会議には200人の出席者がいました。

(5) cost

 a:破損は費用に関係なく直されなくてはならないでしょう。

 b:あの1つのミスで、彼は仕事を失った。

 

(1) ②:疲れ切った人々は、激しい雨の中で、テントを組み立てるのによい場所を探し

  た。

(2) ②:2体の像は互いにとてもよく似ていたので、だれも見分けがつきませでした。

(3) ②:彼女は、都心で上映されている映画に友だちと行けるかどうか母に聞いた。

(4) ④:言語の多様性によって、私たちは、独特な見方で心の中を見ることができる。

  というのは、言語の多様性により、人間が自らの経験をどのようにまとめて分類す

  るかというたくさんの創造的な方法が明らかになるからである。

(5) ②:彼女は、私立探偵に尾行されているとは少しも知らなかった。

(6) ③:統計によると、大学に行く学生の数は着実に増加しています。

(7) ②:私はあなたがほかの人たちとは違った意見ですが、あなたたちがなぜそのよう

  に考えているのかはわかります。

(8) ④:「日本についてどう思いますか」これは日本人が外国人によく聞く質問で、私

  も興味がある質問です。

(9) ①:その計画を終えるためにどんなに時間がかかろうとも、くれぐれも適切に行わ

  なければいけません。

(10) ②:そのひどい事故で生き残って、キャシーは自分が生きているのが当然であると

  二度と思わないと言った。

 

(1) Woman would have more children if the working conditions were better.

(2) Anyone who has developed a new and useful product may apply for a patient  

     from the government.

(3) Keep an eye on the baby while I'm away, please.

(4) Pain does not always mean that you are sick.

(5) According to a survey published on Thursday, many children do not know about

     the health dangers of smoking.

(6) Since I've gained weight lately, I am trying to cut down on the calories I consume

     each day.

(7) Do to others as you would have others do to you. 

(8) I always listen to AFN radio broadcasts to get used to hearing spoken English.

(9) There was not a single person who was not prepared for the worst.

(10) He insists that whoever commits a crime must be strictly punished.