CLOVER英文法・語法ランダム演習(入試発展)LESSON5解答

(1) ②:冬しかない国もあれば、夏しかない国もあります。

(2) ③:ナイル川からの水がなければ、エジプトは農業国ではなくなるだろう。

(3) ③:これはあなたが注意しなければならない一例です。

(4) ④:彼女は魚が好きではありませんでした。とてもお腹が空いているのでなけれ 

   ば、どうしても魚を食べようとはしませんでいた。

(5) ⑤:A「どうしたら彼にことを我慢できるのですか。彼はあまりにもばかげたことを

    話します。」

     B「彼が何と言おうとも、私は彼と一緒にいなくてはいけない。」

(6) ③:騒がしい音楽がかかっていたので、自分の声を聞いてもらうのが非常に困難

   だった。

(7) ①:以前ロビンは菜食主義者でしたが、今は肉を食べています。

(8) ③:来年の今ごろには、彼女は自分の計画を終えてしまっているだろう。

(9) ③:試合が長くなればなるほど、ますます選手たちは疲れた。

(10) ②:以前は日本人はとても勤勉であると言われていたものだが、今日ではこのこと

   はかなり疑わしくなっている。

(11) ④:きれいな空気は、きれいな水と同じように私たちの健康に必要だ。

(12) ①:事務所に戻る途中で郵便局に行くことを私に気づかせてくださいね。

(13) ①:そんなに心配しないでください。あなたは他人の言うことに敏感になりすぎで

   す。

(14) ③:母はどうしても私に1日に2つ以上アイスクリーム食べさせてくれませんでし

   た。

(15) ③:窓のところにいる男はスパイに違いない、というのは、彼はゆっくりと仕事を

   し、周囲を見渡し続けているから。本当の清掃人だったら、二度も窓を拭かない

   だろう。

 

(1) ②:列車の遅れのために私たちの家族は時間に遅れずに駅に到着できませんでし

   た。

(2) ④:トムは一日中心配ばかりしている。

(3) ④:その本には誤植がなかった。

(4) ③:時間通りに着かなかった生徒もいた。

(5) ④:彼女は電話番号を忘れないように書き留めておいた。

 

(1) ④:喫煙が心臓や肺の機能に重大な影響を与えることは周知の事実です。

(2) ①:タカシは英語上達のため、インターネットの通信手段を利用しています。

(3) ③:私はあなたの不平にはかなりうんざりしています。

(4) ③:彼が私の家族のあら探しをするときはいつも、私はがっかりしました。

(5) ④:先生は私たちにできるだけ早く課題を提出するよう強く言いました。

 

(1) turn

 a:あなたの順番になったら、カードをもう1枚取りなさい。

 b:試験用紙をもうめくっても(裏返しにしても)よい。

(2) object

 a:彼の訪問の目的は彼女に会うことでした。

 b:私は彼の政治観に強く反対します。

(3) what

 a:私の持っているすべてのお金をジョンにあげた。

 b:クリスタルさんは、いわゆる生き字引だ。

 c:彼女は以前の彼女ではない。

(4) leave

 a:彼は3日間仕事を休んだ。

 b:その件はあなたに任せます。

 c:会社を出る時間だ。

(5) such

 a:スミス先生は非常に優秀な教師なので、多くの学校が彼を採用したがっている。

 b:子どものようにふるまえば、そのように扱われるに違いない。

 c:彼のふるまいはひどかったので、皆が彼を疑った。

 

(1) He ran as fast as he could in order not to miss the train.

 

(2) We delayed our departure on  account of the bad weather.

 

(3) Japan is dependent on foreign countries for argricultural products such as wheat and soybeans.

 

(4) My inability to cope with stress prevented me from performing my daily tasks.

 

(5) My recent visit to the United States has changed my idea about the people there.

 

(6) The mayor is said to have practiced Kendo very hard in his youth.

 

(7) The tip of Tom's nose was bright red because of the cold.

 

(8) I awoke one morning to discover that the door of the room remainded open.

 

(9) It's no use trying to persuade him that you're innocet.

 

(10) Whichever room you use, make sure you clean it up afterwards.