UPGRADE英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編)解答第15回

561.④:人口が現在の速度で増え続ければ、私たちが現在知っているような社会生活

    は存続できなくなるだろう。

562.②:私たちはコンピュータを使って、世界的な規模で互いに助け合うことができ

    る。

563.②:実際このように丘の上に立っているので、そのレストランは眺望がすばらし

    い。

564.①:アレックスと彼の恋人はまだ少ししか付き合っていないが、彼女はもう彼を

    あごで使っている。

565.③:言語という伝達手段はたいへん強力なので、しばしばその起源は神秘的なも

    のと見なされてきた。

566.①:大雪だったので、私は彼女が間に合わないのではないかと心配している。

567.②:晴れ渡った天気が私たちの体質に合っていた。

568.②:議論をして彼女に勝てる人はいない。

569.①:抑圧という言葉でフロイトが意味したのは、容認できない考えを無意識へと

    強制的に追いやることであった。

570.②:自転車の登場が、女性のズボン着用禁止を再考させるきっかけになったと主

    張することさえできるだろう。

571.②:私には、その秘書はとても有能に見える。

572.①:あなたが北日本で過ごす最初の年でしたね。冬の北海道をどう思いました

    か。あなたには寒すぎましたか。

573.④:人間の外界の認知は、光や音などの物理信号を神経の刺激パターンに返還す

    ることに基づいている。

574.③:フロリダ・パンサーはアメリカで最も印象的であるだけでなく、最も珍しい

    野生動物の種の1つである。

575.①:スクリーンの中央に、北極星の輝きが見られます。

576.⑤:病気になると、大部分というわけではないが多くの人々が自己中心的になり

    がちである。

577.②:父と息子の関係が本当に生物学レベルに還元できるのなら、多くの心理学者

    が職を失うだろう。

578.②:オゾンは科学的にちょっと奇妙な物質である。というのは地表では汚染物な

    のに、成層圏内まで上昇すると危険な紫外線の放射を吸収してくれるので有益

    であるからだ。

579.(1)④  (2)②

  科学は私たちに、生存競争において、生き残るのは最も適応した者であると教えて

  くれるかもしれない。しかし、2つの大戦を生き抜いてきた私たちは、滅びるのは

  最も勇敢な者であり、最も気高い者であり、最良の者であることをこの目で見てき

  たのだ。

 

580.③:家を塗り終わったら、私たちはすぐに家の中に入れる。

581.③:この能力は次の世代に受け継がれる。

582.①:私は2つのものになるよう強烈な重圧を感じていた。旧世界に対して忠実で

    ありつつも、新しい世界において能弁であり、両方の世界で認められることで

    あった。

583.①:そういう集団は、政治的な考え方、ライフスタイル、消費パターン、文化的

    興味、成功する機会などを共有しているのかもしれない。

 

584.④:私たちは熟練した塗装業者を雇い、(交渉して)賃金は日払いと決めた。

   by a day → by the day

585.②:そのクリスマスツリーは、小さな電球やたくさんの色鮮やかな飾りで、美し

    く飾られていた。

   of tiny lights → with tiny lights

586.②:私はあなたが入学試験に合格したと聞いて、とてもうれしかったです。

   hear your success → hear of your success

587.②:もちろん天気の心配は必要だ。でもそれが唯一の問題ではない。スケジュー

    ルのことも考えないと。

   it is not only the problem → it is not the only problem

588.②:悪い人間に特徴的なのが他の人たちも自分と同じくらい悪い人間だと思うこ

    とである。彼らは自分が完璧でないことを受け入れられないので、他人を非難

    することで自らの欠点を正当化しなければならない。

   Incapable to acknowledge → Incapable of acknowledging

589.have

   カルフォルニアとワイオミングの地下深くに、巨大だが沈黙している2つの火山

   がある。科学者たちは、仮に噴火するとすれば、これらの巨大火山は大地震を引

   き起こし、アメリカ西部を厚い灰の毛布の下敷きにしてしまうだろうと考えてい

   る。

 

590.with, by

591.Such

  (上の文)彼女は非常に美しかったので、私たちは彼女から目をそらすことができ

       なかった。

  (下の文)彼女の美しさは相当なものだったので、私たちは彼女から目をそらすこ

       とができなかった。

592.It ought to

  トーマス:その髪型すてきだね、ダーリン

  ヒュー :当然さ。大金を使ったんだから。

 

593.②⑦③⑥①⑤ (④が不要)

  It was not until after the (Second World War that the country became independent/)

594.②⑤④⑦③⑥①

  (She is the sponsor of thi fashion show) and must be treated as such all (the time.)

595.⑤⑥⑨⑧③⑦④②①

  His inability to speak English put him at a disadvantage (when he attended

       international conferences.)

596.④-it-②③① (itが不足)

  (She is intelligent, but she just doesn't have ) what it takes to be ( a good journalist.)

  彼女は頭はよいが、すぐれたジャーナリストになるために必要なものをまったく

  持っていない。

597.③①⑥④⑦②⑤

  (Mary) must come to terms with the fact that ( she will not be a first-rate pianist).

  メアリは自分が一流のピアニストになれないだろうという事実を受け入れなければ

  ならない。

598.①④⑤⑦③⑥②

  (I cannot imagne how anyone ) can expect Sue to be easy to convince.

  スーを説得するのが簡単だと思える人がいるなんて想像できない。彼女は誰の言う

  ことも決して聞かない。  

599.⑤③②④①⑦⑥

  (For many years,) it hadbeen held as one of (neuroscience's basic principles that

       sophisticated animals -and certainly himans - are born with every brain cell they

       will ever have). 

  高等な動物、もちろん人間も、将来持つことになるであろうあらゆる脳細胞を持っ

  て生まれてくるということは、神経科学の基本的な減速の1つであると長年考えら

  れてきた。

 

600.(You should ) pay attention (to details, otherwise ) it may turn off the (disastrous.)