
UPGRADE英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編)解答 第12回

441.②:私は仕事をしなければならないかもしれませんが、その場合はお電話しま

    す。

442.①:私はアンナが試験に受かってほしいと思う。そうでなければ、彼女は最上級

    生をやり直さなければならないことになる。

443.④:もし失業したとすれば、あなたはどうしますか。

444.③:その年、コレラが最も流行したときには、1週間で3,000人のロンドン市民が

    命を落とした。

445.①:A:でも客は何をしたらいいのかどうやってわかるのですか。

      B:簡単ですよ。自分でガソリンを入れるだけですから。

446.①:ジェシーは、その会社が成功したことを知っていたので、彼らが言ったこと

    に驚かなかった。

447.④:宿題をするときは、つねに簡単な問題より難しい問題から始めるようにしな

    さい。

448.④:このソファーなら3人座れるでしょう。

449.①:彼を説得してその計画を遂行させようとしたが、彼は私の言うことを聞こう

    としなかった。

450.④:A:このソファーは2つの色があります。トマト・レッドとレモン・イエロー

    です。

451.②:「僕は機械の問題というより、修理工の問題じゃないかと思うんだ。誰かそ

    の仕事ができそうな人を知らないかい?」「ジムなら道具に強いよ。最近会っ

    た?」

452.③:私の父はこれまで同様に厳しい。

453.①:この部屋にあるローイングマシーン(ボートこぎを練習する器具)は、筋肉

    を強く健康な状態に保つためにそれを必要とする人なら誰でも利用できます。

454.④:海の生産力に対して、したがって魚種資源に対して影響を与えるもう一つの

    世界的な気象現象はエルニーニョである。

455.②:近年どうすれば優れた環境問題の専門家になれるかということに関する報告

    を、多くの団体が提供してきた。

456.①:5,000人以上の人々が世界平和のためにデモに参加していた。

457.③:彼は女性にだけでなく男性にも人気があり、お金儲け以外のことはすべて成

    し遂げた。

458.②:中国文化では、贈り手と受け手の間に、受け手が贈り物を何度が遠慮した後

    で受け取るという了解があるので、最初は概して贈り物は断られるものだ。

459.②:たいていのレジ係の仕事は、お金を受け取り、つりを渡し、勘定書を書く仕

    事を含む。それゆえ、彼らはすぐれた計算能力を持っている必要がある。彼ら

    はまた、しばしば1日に多額のお金を扱うので、正直でなければならない。お

    まけに、レジ係は人前に出るので、きちんとした身なりをして、親切に振る舞

    い、人の役に立たねばならない。

 

460.④:通りはほとんどひと気がなかった。

461.④:彼女のトリックを理解してから、彼はどうすればゲームに勝てるかが分かっ

    た。

462.②:第二次世界大戦は、共通の大義のためにすべてのイギリス人が感情的に結ば

    れた最後の機会であった。

 

463.④:彼女は悲しみの表情を顔に浮かべながら1人立っていた。なぜなら自分の失敗

    を深刻に考えるあまり、もう1度機会があるかもしれないなどとは全く考えら

    れなかったからである。

    so hardly that → so hard that

464.③:クリスタル博士が最近出版した本は、財務と経理についての実用的知識を提

    供することを意図している。

    with finance → of finance

465.②:戸棚の一番上にあるジャムのびんを取ってくださいますか?

    reach on → reach

466.①:年末までに明確な公約いただけないのなら、私たちの最初の提案についても

    う1度検討せざるをえません。

    Without → Unless

467.③:そのケーキ屋にあるあらゆる種類のケーキの中で、私は他のどれよりもチー

    ズケーキが好きだ。

    more cheesecake than → cheesecake better than

468.①:最近の調査によると、前年に比べて2倍の数のアメリカ人消費者がギフトカー

    ドを買い、10人中6人近くの大人がギフトカードを買うかもうらうかしたと

    言っていることが明らかになった。

    as twice many American consumers → twice as many American consumers

469.④:同僚からの批判にもかかわらず、最終的に彼の記事は新聞に掲載された。

    〔印刷された〕

    became → was

 

470.carelessness,  otherwise

   (a)彼がもっと注意していれば、彼はもっと長生きしただろう。

   (b)彼の不注意は、そうでなかったとしたら(=不注意でなかったとしたら)彼が

            免れていたであろう早死にを招いた。

471.(a)for  (b)is

  (a)彼もあなたもその計画に賛成しているそうですね。

  (b)あなただけでなく彼も、その計画に賛成しているそうですね。

 

472.⑤:玄関に出てもらえないかな。

     ①②③郵便配達(人)かもしれない。

     ④郵便配達(人)に違いない。

 

473.③④②①⑨⑥⑧ (⑤と⑦が不要)

  (Tom and Nancy seem to) be happy again after six months of guarreling.

474.③④⑥②①  (⑤が不要)

  As often happens ( with people who) are too (proud, he is unaware of his resdeness)

475.⑥③②①④⑤

  (Some people complain that in Japan drugs are dispensed too freely) with no

       explanation as to what (each drug is for.)

476.③①⑤②⑥⑦④

  (Margaret finished dinner and asked the nurse) on duty to bring something with

       flavor.

  マーガレットは夕食を終えると、当番の看護師に何か味の付いたものを持ってきて

  くれるよう頼んだ。

477.⑤⑧⑦⑥①②④③

  Not until the train reached Arizona did I feel  (again the pleasure of travel.)

  再び旅の楽しみを感じたのは、列車がアリゾナに到着してからだった。

478.⑤⑦④③①⑥②

  (So) surprised was the woman when (she heard the news ) that she could

      (hardly speak.)

  その女性はその知らせを聞いたとき、あまりにも驚いたので、ほとんど口がきけな

  かった。

479.④⑥⑤⑦⑧①③②

  The last thing they wanted was for the newspapers (to find out that they were soon

       to be married.)

  彼らが一番望んでいないことは、間もなく結婚する予定であることを新聞に知られ

  ることだった。(そのことについては友人や身内にさえ話していなかった。)

 

480.(My English teacher told ) me the other day that I made great progress in

         speaking  English.