読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編) 解答 第9回

321.③:クリストファーはまだタバコを吸っている。止めたと思っていた。

322.⑤:彼は、自分がピアノを弾くことに対してあなたが反対しないことを望んでい

    る。

323.③:先生が、もっと一生懸命勉強しなさいと君(たち)に注意したら真剣に受け

    取らなくてはいけない。

324.③:「私たちのテレビは壊れていない」と私は彼女に言った。「それを処分する

    なんてとんでもない」

325.②:最近の調査によると、1997年から2000年の間に、その典型的な大企業が他の

    会社と177もの合併企業を作った。

326.②:これらの創造的な作品が造られた状況〔条件〕は、通例極めて困難な種類の

    ものだった。

327.①:これからの20年間に平均気温が2.5度上昇するかもしれない。

328.③:グローバリゼーションの影響力は10代の若者の金色に染めた髪から地下鉄で

    のマナーの悪さまで、あらゆるものの原因とされている。

329.②:食事を終えるとすぐ、彼は近くの本屋まで車で行った。

330.③:バーチャルスクールはすべての人のためにあるわけではないが、今日の教育

    政策において、きわめて重要な役割を果たす。

331.②:このクラブの年会費は100ドルに決まっている。

332.①:その車はパトカーが近づいて来たとき、時速120キロで走っていた。

333.③:子供たちは私の冒険談を楽しんでいるようだった。

334.②:君の考えだと、先に電話もしないで友達のところに立ち寄っても大丈夫な

    の?

335.④:その物語の中で私が最も楽しんだ部分は、主人公が敵に復讐しようと決意し

    たところだった。

336.③:ビーチバレーをするのは何て楽しいんだろう。

337.③:私たちは1980年代に4回イタリアを訪れた。

 

338.③:彼は8月に北極に向けて出発した。

339.③:学生をよりよい理解に導く、才能ある教師がたくさんいる。

340.②

341.④:ほとんど確実なことだが、ヨーロッパのいくつかの地域における晩婚の傾向

    は、出生率を減らす1つの方法であった。

 

342.①:最近、自動車業界で多くの(一時)解雇が行われた。

    are → have been [were]

343.①:私は彼の手紙に早く返事をしなかったことを彼にわびた。

    I apologized him → I apologized to him

344.①:アメリカに行く時間があるとしても、あちこちに行くほどお金がない。

    Even I have time → Even if I have time

345.④:犬は世界で最も広く飼われ人気がある2種類のペットの1つだ。そして猫がも

    う1つだ。

    another → the other

346.③:その会社の利益はわずかに減少し(てき)たが、このことは深刻な問題では

    ない。

    have been falled → have been falling [have fallen]

347.①:その学校の生徒たちの間には、今の国が直面している重要な社会問題の大半

    について関心が、たとえあったとしても、ほとんどない。

    Between students at that school → Among students at that school

348.①:その街ではほとんどすべての人がどこへ行くにも車を使うので、公共交通シ

    ステムがどれほど不便であるかということに気づきもしない。

    almost people → almost all (the) people

349.④:彼はその国の人のように振る舞うことがある。彼はその国に違和感を感じな

    い。当然ながら彼は帰国する気がだんだんなくなってきた。

       like going to home for visits → like goingo home for visits

350.③:不健康な食習慣が、コレステロール値、高血圧、糖尿病、そしてガンに与え

    る影響に無関心な大人がいるだろうかと私は思う。しかし人は悪いとわかって

    いる習慣を控えようとしない。

    in cholesterol levels → on cholesterol levels

 

351.on:彼は病気で今の仕事をやめた。

352.But for:あなたの友情がなかったら、私はすべての希望を失っていただろう。

 

353.②⑥④①⑤③  (⑦が不要)

    (The examination) could not have been more difficult.

354.⑨②⑤⑧④⑦③⑥①

    (The tall man) who Jeff thought was Smith turned out to be (Brown).

355.②⑥⑩⑧③⑬⑨⑪⑫⑥⑤⑦-to-①④  (toが不足)

    The cherry-tree has long been to Japan what the roses is to Western nations.

356.by-②①③  (byが不足)

    (Charlie was warned that he must) by no means leave (the house.)

   チャーリーは決して家を出てはいけないと警告された。

357.⑥⑤③①④②

     (I recognized somthing strange about the) television the moment I switched it on.

   テレビの電源を入れた瞬間、私はテレビが何か変だと感じた。

358.⑨②⑥④⑩③⑧①⑦⑤

   (If) there had not been a goal, the crowd would not have cheered.

   私を含め、一群の観客は試合が終了する直前にスタンドを出た。私たちが階段を

   半ばまで降りたとき、得点が挙げられ、観客から大歓声が起こった。もしゴール

   がなかったら、観衆は歓声を上げなかっただろう。 

 

359.③:A:僕も君ほど金持ちだったらなあ

      B:何を言っているんだ?僕は今一文無しなんだ。ほとんどやりくりできな

      いよ。

360.④:A:マイクは何か少しおかしいと君が感じたことはありませんか。

      B:ああ、そう言えばある。実際、最近彼らしくないように思う。