読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編) 解答 第8回

281.②:昨日、友達の1人が事故にあったので、私は彼を病院に連れて行かなければな

    らなかった。

282.①:電車に乗ろうと急いだが、1分差で乗り損ねた。

283.④:ニュース番組はいつあるのかな?迫っている嵐について聞きたいんだ。

284.②:これは難しい問題である。頭が混乱してしまった。

285.②:彼は、しなければならないことをやり残したままにすることがよくある。

286.③:君は素晴らしい仕事をしている。君は本当に私たちの期待どおりで(今ま

    で)きている。

287.③:デニスとは仲良くやっていけない。彼はいつも私がすることにあら探しをす

    る。

288.②:多くの地方自治体が税収の減少と債務の増加で事実上破産している。

289.②:彼はとても疲れているように見えるので、そう長く努力を継続できるかどう

    か疑問に思う。

290.④:ベティのスピーチは、その半分がまったく意味をなさなかったので、十分に

    受け入れられなかった。

291.③:頭痛とめまいを除けば、その新薬の副作用はブラシーボ(偽薬)と本質的に

    差がない。

292.①:あなたがこの混乱すべての責任を引き受けるべきだ。

293.③:前の夜によく眠れたかどうかというような、ちょっとしたことが成否を決め

    る上で重要である。

294.①:現時点で私はさいがく4年生です。薬学士の資格を持って卒業したあと、大

    学院に入って薬学修士となるために勉強するつもりです。

295.②:彼は、職員は食堂でのみ喫煙すべきだという提案をした。

296.④:退職した後、彼には自由になる時間がたくさんあったので、趣味としてピア

    ノを弾き始めた。

297.②:私たちの目的は被災地の人たちを助けることであって、単に好奇心からそこ

    へ行くことではありません。

298.①:彼の作文はちょっと短い。もう1、2ページ書きなさい。

299.③:彼の収入は彼の基本的な必要性を満たすには不十分なので、彼は政府の援助

    に頼らざるをえない。

300.③:もし彼に問題がおありでしたら、どうか遠慮せずに連絡してください。

 

301.⑤:彼は何とか王位学校の入学試験を通過した。しかしいったん入学すると、必

    死に努力して130人のクラスで20番の成績で卒業した。

 302.④:救命隊員は地震の被災者に援助物資を分配することになっている。

 

303.③:金庫を開けるにはカギを手に入れ、それをカギ穴に入れて左に2回まわすだけ

    でよい。

    turning the key to → turn the key to

304.②:どうもジーンの病気は重そうだ。自分の力では歩くこともままならない。で

    きるだけ早く医者に診てもらうべきだ。

    on herself → by herself

305.④:1980年代まで、ほとんどすべての人が社会はよい方向に向かっていると信じ

    ていた。

    moving at a good direction → moving in a good direction

306.④:彼女が来てくれたおかげで、数週間ごとに彼女に手紙を書くという仕事から

    私は開放された。

    every few week → every few weeks

307.③:今まで日本こんなに多くの人がソフトボールに興味を持ったことは1度もな

    かった。

    haveを主語so many peple in Japanの直前に置き、Never before have so many

              people in Japan been interested in sofyball.とする。

308.②:私は昨夜なかなか眠れず、横になっていた7時間の間にかろうじて眠ったのは

    30分を超える程度だった。

    to sleep → sleepingまたはin sleeping

309.④:何度か電話をかけ合ったものの、私たちが3月1日の朝に会議をするかどうか

    ははっきりしない。

    in the morning of March 1st → on the morning of March 1st

310.④:多くの人が「ロックの王様」だと考えるエルヴィス・プレスリーは、初期の

    曲のいくつかをトラックを運転しながら書いた。

    during driving a truck → while driving a truck

 

311.How nice weather → What nice weather

   何て素晴らしい天気なんだろう。昨夜星が出ていなかったから、雨が降るだろう

   と予想していたのに。

 

312.touch

   何か緊急のことがあれば、私に連絡してかまいません。

313.included

314.will have done

  彼は私が家を出るときに課題をやり始めた。私が家に帰るまでには、終えているだ

  ろう。

 

315.⑤①⑥③②④⑦

   (Mounting evidence suggests that, fir the most people,) drinking coffee does more

         good than harm.

316.⑦②⑤④⑥⑧-bring-①③   (bringが不足)

    Seven days of heavy reain will bring about floods.

317.⑨④⑦⑤⑥⑧①③⑩  (②が不要)

   (He) was made to tell the truth against his will.

318.③⑥①⑨⑦④⑤②⑧

    How nice of you to come all the way to see (me).

  はるばる会いに来てくれて〔あなたは何て親切なんだろう〕→本当にありがとう。

319.⑦⑥①⑤④③②

   (Please be careful when) you receive any parcel labeled fragile because (the

         content could be easily broken or damaged).

  「割れ物」のラベルが貼られた小包を受け取ったときは注意してください。なぜな

  ら、その中身は簡単に壊れたり傷ついたりするおそれがあるからです。

 

320.(I have just ) finished reading two-thirds of this book.