
UPGRADE 英文法・語法問題 完全演習(実践ランダム編) 解答 第3回

081.②:「この冬休みにハワイに行くことをまだ検討しているの?」

     「うん、君が僕と一緒に行くことを考えてくれればいいんだけど」

082.①:あなたが彼に真実を話さずにいてくれればよかったのに。

083.④:スポーツ競技会などに参加せずに見ている人たちのことを観客という。

084.①:ではさようなら。でも連絡してくださいね。

085.③:彼は英語を知らないし、ましてやフランス語など知らない。

086.②:夕食をおごってくれるなんて、君はなんて気前がいいんだ。

087.③:鈴木さんは15年ぶりに故郷に帰った。

088.④:その教師は彼にテストの前に教科書にもう一度目を通しておくように言っ

    た。

089.①:タバコを吸うレストランの客は迷惑ですか。

090.③:彼はいつもおもしろい話をして、私たちを笑わせる。

091.①:私は今、彼に誠実さを確信している。

092.②:暗くなる前に戻って来るのなら、どこでも行きたいところへ行っていい。

093.①:ほんの5ページを見てください。

094.②:皿を片付けた直後に、ショーンは玄関のチャイムが鳴るのを聞いた。

095.①:フロム氏はイギリスに戻ってからどうなったのだろうか。

096.③:もう少しゆっくり歩いてもらえませんか。あなたについていけません。

097.①:「工場のコストを削減するというオーエン氏の提案について、君はどう思

    う?」

     「彼の発想は好ましいが、あまりうまくいかないと思います」

098.①:その状況について、私にもっと情報を提供してくれるとありがたいのです

    が。

099.③:僕の新しいセーターを見てよ。テレビで見て、電話で注文したんだ。

 

100.③:彼は書斎にたくさんの本を持っている。

101.①:そうしなくてはいけないことを忘れていたので、彼は学期末レポートを先生

    に提出しなかった。

102.①:私たちはこの地域での自分たちの立場を守らなければならない。

103.④:学校は夜間授業を廃止することに決めた。

 

104.③:雨が降った場合、テニストーナメントは翌日まで延期されます。

105.①:大阪からパリまで私が搭乗したフライトの間、航空会社の規則によって、

    経った2つの手荷物しか機内に持ち込みを許されなかった。

106.③:私はいったんポテトチップスを食べ始めるとなかなかやめられない。

107.②:私は祖母を見るとどうしても悲しい気持ちになってしまう。というのは、も

    はや彼女が昔のような賢い女性ではないからである。

 108.③:アメリカのどこに行っても、外国語や芸術や音楽、簿記などを学ぶために夜

    間講座に通っている大人たちをたくさん見かけるだろう。

109.②:今までの日本語の勉強では、私は話し言葉をマスターすることに集中してき

    たので、まだ読み書きは学んでいない。

110.①:(訂正後)子供たちは昨日外へ出て遊ぶ必要はなかった。

 

111.flying

112.rather:絶対必要というのでなければ、その手術は受けたくない。

 

113.④:私たちが結婚してから3年が過ぎた。

 

114.③⑩⑤④⑦②⑪①⑨⑥⑧

  ( It was ) due to her great efforts that Ann was able to overcome the difficulties.

115.①⑤④⑧⑦②③ (⑥不要)

  ( Mary invariably ) brought more food than she could eat.

116.④⑤①②  (③不要)

  ( Give me a few more hours, and ) I'll get the work done.

   もう数時間もらえば、その仕事が片付きます。

117.③①⑦⑤⑥④⑧② 又は ③⑤⑦①⑥④⑧②

       ( The population of Osaka City is )  twice as large as that of this city.

  大阪市の人口はこの志の人口の2倍だ。

118.④⑥①③⑤②

  ( The man is ) said to have robbed the store of ( $3,000 in cash).

  その男は、店から3,000ドルの現金を奪ったと言われている。

 

119.③:A:あれは誰ですか。  B:彼の妹です。

120.②:A:最近ジャックとダイアナはあまり仲がよくないが、それでも1つの共通点

    がある。 B:それは何?  A:フットボールのことになると、彼らは同じ

    チームを応援している。