読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPGRADE 英文法・語法問題 完全演習(実践ランダム編) 解答 第2回

041.②:彼は川に泳ぎに行った。

042.①:経費は予想されたよりはるかに高かった。

043.④:私は彼女に去るように頼んだのではなかった。それどろか、とどまるように

     頼んだのだ。

044.②:ジュリアンは話しかけられないかぎり、知らない人とは話さない。彼はたい

     へんな恥ずかしがり屋なのだ。

045.②:どういうわけで、君はすぐに宿題を済ませなかったの?

046.④:どちらの候補もその職にふさわしくない。

047.④:その女主人は、テーブルの端に座り、満面の笑みを浮かべていた。

048.①:私は父から、1人で外国へ行くことは許さないと言われた。

049.①:A:すみませんが、ひょっとしてあなたがチャンさんですか。

     B:はいそうです。ああ、あなたが鈴木さんですね。お会いできてとてもう

      れしいです。

050.①:「ビデオを作動させられないの?きっと説明書を読んでないんでしょう」

      「そんなことないよ。ちゃんと読んだよ。問題が何なのかわからないだけだ

     よ」

051.③:メアリとあの徐の双子の姉〔妹〕を見分けるのはほとんど不可能だ。

052.②:彼はファッションのこういう変化にはついていけない。

053.④:メアリは私のクラスで3番目に背の高い学生だ。

054.①:彼は困っている。彼は何らかのよい助言を必要としている。

055.③:彼は彼女に独身だと言ったが、結婚して2人の子供がいることが分かった。

056.③:「この列車はいつ出発しますか」「2分後に出発します」

057.③:残念ながら、私たちは交通事情のため定刻に着くことができないだろう。

058.①:我々は1週間ずっとできるだけ急いで働いたが、それでもまだ彼の要求を満た

    すことができなかった。

059.②:酸素がなければ、すべての動物はずっと昔に姿を消してただろう。

060.④:「私は来週ジョーンズ氏を空港まで車で迎えに行くと約束しましたが、彼が

    どんな外見か知りません。教えてもらえませんか」「ジョーンズ氏ですか?え

    えと、私の記憶が正しければ、彼は平均より少し背が高く、白髪で、眼鏡をか

    けています」

 

061.①:誰がこの失敗に責任があるのだろうか。

062.①:私は兄〔弟〕にあげるプレゼントとして何本か新しいネクタイを選びたい。

063.①:「シートベルト着用」のランプがついたので、私たちはとてもほっとした。

 

064.①:その会議に出席しようとしている人は誰でも、会社に短い通知を送るべき

    だ。

065.①:ノリコはアメリカ、マサチューセッツの州都ボストンで生まれたが、ほとん

    ど現地の言葉が話せない。

066.④:放課後、友人と私は勉強するために閉門時間まで学校に残った。

067.④:学生たちは大学に入学するとき、生活は楽になるだろうと思っているが、大

    学での宿題の量にしばしば驚く。

068.④:上司のオフィスに着くやいなや、新しい従業員は自分の過ちわびた。

069.④:私が幼稚園児だったころ、お話の時間がとても楽しかった。先生たちは私た

    ちにとてもおもしろい冒険の話を読んでくれた。

070.①: ②,⑤あなたはコンピュータを手に入れましたか。

        ③,④あなたはコンピュータをもっていますか。

 

071.it

072.in:まずい、バスが遅れている。映画が始まるまでに映画館に着けないと思う。

073.between

  (上の文)誰もこの部屋で私が言ったことを知ってはならない。

  (下の文)この部屋で私が言ったことは、くれぐれも君と私の秘密だ。

074.Needless to

  (上の文)彼女がヴァイオリンの名手であることは言うまでもない。

  (下の文)言うまでもなく、彼女はヴァイオリンの名手だ。

 

075.⑥④⑤③⑦⑧②①

  ( The night was so quiet that even ) a leaf might have been heard to fall.

076.①⑩③⑦⑧④⑨⑤⑥ (②不要)

    ( Next month )  we are to vote for the new diet members.

077.⑤③⑦⑥②④①⑧

  You are requested to refrain from smoking in ( this restaurant.)

078.①④②③⑤

   ( I wonder ) what it is that is making the noise ( upstairs.)

 (訳)上の階で物音を立てているのは、いったい何なのだろうか。

079.④⑤③②①

  ( The country discussed ) further arms reductions with its neighbors for about ( two

       hours ).

 (訳)その国は近隣諸国とさらなる軍縮についておよそ2時間議論した。

 

080.解答例

  ( Unless )  you leave home right away, you'll miss the train.