
UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編) 解答 第8回

281.②:昨日、友達の1人が事故にあったので、私は彼を病院に連れて行かなければな

    らなかった。

282.①:電車に乗ろうと急いだが、1分差で乗り損ねた。

283.④:ニュース番組はいつあるのかな?迫っている嵐について聞きたいんだ。

284.②:これは難しい問題である。頭が混乱してしまった。

285.②:彼は、しなければならないことをやり残したままにすることがよくある。

286.③:君は素晴らしい仕事をしている。君は本当に私たちの期待どおりで(今ま

    で)きている。

287.③:デニスとは仲良くやっていけない。彼はいつも私がすることにあら探しをす

    る。

288.②:多くの地方自治体が税収の減少と債務の増加で事実上破産している。

289.②:彼はとても疲れているように見えるので、そう長く努力を継続できるかどう

    か疑問に思う。

290.④:ベティのスピーチは、その半分がまったく意味をなさなかったので、十分に

    受け入れられなかった。

291.③:頭痛とめまいを除けば、その新薬の副作用はブラシーボ(偽薬)と本質的に

    差がない。

292.①:あなたがこの混乱すべての責任を引き受けるべきだ。

293.③:前の夜によく眠れたかどうかというような、ちょっとしたことが成否を決め

    る上で重要である。

294.①:現時点で私はさいがく4年生です。薬学士の資格を持って卒業したあと、大

    学院に入って薬学修士となるために勉強するつもりです。

295.②:彼は、職員は食堂でのみ喫煙すべきだという提案をした。

296.④:退職した後、彼には自由になる時間がたくさんあったので、趣味としてピア

    ノを弾き始めた。

297.②:私たちの目的は被災地の人たちを助けることであって、単に好奇心からそこ

    へ行くことではありません。

298.①:彼の作文はちょっと短い。もう1、2ページ書きなさい。

299.③:彼の収入は彼の基本的な必要性を満たすには不十分なので、彼は政府の援助

    に頼らざるをえない。

300.③:もし彼に問題がおありでしたら、どうか遠慮せずに連絡してください。

 

301.⑤:彼は何とか王位学校の入学試験を通過した。しかしいったん入学すると、必

    死に努力して130人のクラスで20番の成績で卒業した。

 302.④:救命隊員は地震の被災者に援助物資を分配することになっている。

 

303.③:金庫を開けるにはカギを手に入れ、それをカギ穴に入れて左に2回まわすだけ

    でよい。

    turning the key to → turn the key to

304.②:どうもジーンの病気は重そうだ。自分の力では歩くこともままならない。で

    きるだけ早く医者に診てもらうべきだ。

    on herself → by herself

305.④:1980年代まで、ほとんどすべての人が社会はよい方向に向かっていると信じ

    ていた。

    moving at a good direction → moving in a good direction

306.④:彼女が来てくれたおかげで、数週間ごとに彼女に手紙を書くという仕事から

    私は開放された。

    every few week → every few weeks

307.③:今まで日本こんなに多くの人がソフトボールに興味を持ったことは1度もな

    かった。

    haveを主語so many peple in Japanの直前に置き、Never before have so many

              people in Japan been interested in sofyball.とする。

308.②:私は昨夜なかなか眠れず、横になっていた7時間の間にかろうじて眠ったのは

    30分を超える程度だった。

    to sleep → sleepingまたはin sleeping

309.④:何度か電話をかけ合ったものの、私たちが3月1日の朝に会議をするかどうか

    ははっきりしない。

    in the morning of March 1st → on the morning of March 1st

310.④:多くの人が「ロックの王様」だと考えるエルヴィス・プレスリーは、初期の

    曲のいくつかをトラックを運転しながら書いた。

    during driving a truck → while driving a truck

 

311.How nice weather → What nice weather

   何て素晴らしい天気なんだろう。昨夜星が出ていなかったから、雨が降るだろう

   と予想していたのに。

 

312.touch

   何か緊急のことがあれば、私に連絡してかまいません。

313.included

314.will have done

  彼は私が家を出るときに課題をやり始めた。私が家に帰るまでには、終えているだ

  ろう。

 

315.⑤①⑥③②④⑦

   (Mounting evidence suggests that, fir the most people,) drinking coffee does more

         good than harm.

316.⑦②⑤④⑥⑧-bring-①③   (bringが不足)

    Seven days of heavy reain will bring about floods.

317.⑨④⑦⑤⑥⑧①③⑩  (②が不要)

   (He) was made to tell the truth against his will.

318.③⑥①⑨⑦④⑤②⑧

    How nice of you to come all the way to see (me).

  はるばる会いに来てくれて〔あなたは何て親切なんだろう〕→本当にありがとう。

319.⑦⑥①⑤④③②

   (Please be careful when) you receive any parcel labeled fragile because (the

         content could be easily broken or damaged).

  「割れ物」のラベルが貼られた小包を受け取ったときは注意してください。なぜな

  ら、その中身は簡単に壊れたり傷ついたりするおそれがあるからです。

 

320.(I have just ) finished reading two-thirds of this book.

 

 

 

UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編)解答 第7回

241.①:私には行くべきかどうかわからなかった。

242.③:型にはまった学習は、それ自体が目的ではない。

243.①:やあ、前にあったのを覚えていないんだ。

244.④:私はケンが使った単語の1つの意味が分からなかった。家に帰ったら辞書で

    調べないといけない。

245.②:タロウは今、自分の時間と精力のすべてを英語を勉強することに向けてい

    る。

246.①:新しい教師でさえ、怠け者の学生に対して少しは忍耐力を持っている。

247.②:私はそのパーティで楽しいときを過ごすことを期待していなかったが、実際

    は楽しかった。

248.④:昨夜ジョンに会ったとき、私は母を空港で見送るところだった。

249.②:ほとんどの歌や映画は、ただでダウンロードすると違法である。

250.①:この道具を見つけたんだ。何のための道具か知っている?

251.④:幸い、昨日のその3人の小学生は1人もけがをしなかった。

252.②:その仕事はほとんど全部この水曜日までに完了することになっている。

253.④:彼は人気のある生徒で、機転が利くことで知られている。

254.③:「最近体重が増えているんだ」「もっと運動をして食事を改善すべきだよ」

255.②:ベティはベッドの上に横たわった。

256.④:親指と人差し指で丸を作ることは、日本人にはお金を意味するが、イギリス

    人には了解を意味する。

257.①:新しい先生は快活でみんなに思いやりを示したので、子供たちは彼女をすぐ

    に好きになった。

258.④:屋久島のマングローブの林は、そのほとんどが切り倒された約30年前まで

    は、もっとずっと広大であった。

259.④:そのかわいそうな女性は、「助けて」と大声で叫ぼうとしたが、言葉がのど

    に詰まって出なかった。

260.①:ウィルキンス氏がもはや一員ではない製品開発チームは、彼がかつて与えて

    いた強力な統率力がなくなったので、その結束を失うかもしれない。

261.②:このレポートは金曜日が提出期限である。

 

262.⑤:その新入生はまったく勤勉ではないように見えるかもしれないが、先生方は

    彼が伸びると確信している。

263.②

 

264.③:オオカバマダラを保護種に指定し、その生息地を復元する努力が進んでい

    る。

265.②:彼はいつも「電話はプライバシーの敵だ」と言っている。そのことを考慮す

    ると、彼がその機械を嫌っているのは明らかだ。

266.②:私はしょっちゅう映画に行くわけではない。たまに行くだけだ。

267.③:私たちはその国で内戦が起こる可能性を否定できない。

 

268.③:暑い教室で退屈な講義が続くと、生徒たちは次々と居眠りを始めた。

    bored lecture → boing lecture

269.③:いくつかのプラスチックが柔らかくならないが、またいくつかは何度も柔ら

    かくすることができる。

    other may be → others may be

270.③:ロンドンで毎年開かれる競馬が吹雪で中止になった。今後決最後の日に変更

    された。

    because a snow storm → because of a snow storm

271.④:私の新しいコンピュータのハードドライブは何百万もの情報を蓄えることが

    できる。

    informations → information

272.①:多くの人がいまだに、ガーデンデザインは実際、広大な庭を持つ幸運な少数

    の人々のためだけにあると考えがちであるが、実のところ狭い空間でこそ、

    ガーデンデザイナーの才能と経験が最も価値を持ちうるのだ。

    tends to think → tend to think

 

273.had , seen

   メアリの夫は、(メアリがそれまで)見たこともない表情を浮かべて、彼女の

   枕元に立っていた。

 

274.⑤④②⑦③①⑥

   They collected everything they thought burn.

275.⑦④⑨①⑤②⑥ (③,⑧不要)

   (Who can believe that ) the future will bring nothing but sorrow?

276.④⑥②⑤③①

   (Most of the money) raised by the lottery is shared (out by the Lottery Commission

          among a variety of good causes).

277.④⑤⑦②①⑥③

   (His argument was convincing; otherwise) no one would have agreed with him.

   彼の主張には説得力があった。そうでなければ、誰も彼に同意しなかっただろ

   う。

278.②④⑥③⑤①⑦

   (In the history of skirts, the more voluminous they became,) the more difficult it

           was to wear (fitted mantles or jackets with them.)

   スカートの歴史においては、スカートがゆったりすればするほど、それに合わ

   せてぴったりしたマントやジャケットを着ることがより難しくなった。

 

279.③:A:ステーキの焼き加減はどうしましょうか。

      B:ミディアムでお願いします。

280.③:A:ジェニー!今夜パーティをやるの!来てくれない?

      B:今夜?そんなに急に都合がつかないよ。先約があるの。

 

 

 

UPGRADE英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編)解答 第6回

201.①:1回の失敗で落ちこまないでください。

202.②:米中の建設的な協調関係を発展させることは、非常に重要であると大統領は

    言った。

203.①:名古屋よりも東京のほうが生活費はより高いので、名古屋で暮らすことに決

    めた。

204.①:ヒット商品を開発しないかぎり、2010年の売上高は社長の期待にそえないだ

    ろう。

205.①:鳥たちが青い空を高く飛んでいるのを見るとうれしかった。

206.1日の仕事で疲れ果てていたので、彼はいつもよりずっと早く寝た。

207.①:ケイコは生田キャンパスで行われている授業は全部興味深いと思っている。

208.①:昨夜、シンディは私に東京での彼女の新しい仕事について話してくれたが、

    彼女はその仕事をとても楽しんでいるようだ。

209.①:忘れないうちに彼の電話番号をメモしておきなさい。

210.②:このコピー機をどのようにして使うか、私に説明をしていただけませんか。

211.④:彼は途中で何らかの事故にあったにちがいない。さもなければ、今頃はここ

    にいるだろうに。

212.②:その本は18世紀に出版されたと言われている。

213.④:病室に入る前に手をしっかり洗う必要がある。まず手をもう一方の手の甲に

    かぶせてこすり合わせなさい。

214.④:ハンティントン夫妻は、長い間隣人と仲が悪い。

215.①:助言とは塩のようなものだ。それは求められたとき以外は、控えめに使うべ

    きである。

216.①:気球による飛行はたいへんな人気になったが、まだ風まかせであった。

217.②:私がベッドに入ったとたん、電話が鳴った。

218.①:マイケルの母親は彼に服を掛けて皿洗いをするように言った。

219.①:この考えはどうやって浮かんだのですか。

220.②:あなたは私たちと一緒に来たほうがよさそうだね。だって、今夜は何もする

    ことがないと言っているじゃない。

221.①:その企業が「優良企業」として知られていたころは、その経営哲学は世界の

    模範だった。

 

222.③:全体の話をまとめさせてください。

223.④:その試合は悪天候のため延期された。

224.①:そんなつまらないことを、あなたはなぜそれほど重視するのですか。

 

225.④:tourist spot → tourist spots

   私が先週訪問した場所は世界でも10の指に入る観光地だと考えられている。

226.③:most of people lived → most people lived

   多くの人が田舎に住んでいるのだと思い込んでいたが、大部分の人が大都会に住

   んでいるのだとわかった。

227.①:can't hardly do → can hardly do

   彼は事故にあってからずっと右手では何もすることができない。

228.③:until the start of the → by the start of the

   なぜ最後の授業が始まるまでに図書館に行こうとそんなに急いでいたのか、

   私はジョンに尋ねた。

229.③:married men they do not like → marry men they do not like

   自分の娘に好きでもない男との結婚を強要する親は罰せられるべきだ。

230.④:for the buyers → on the buyers

   最後の最後になって値段をつり上げるのは、購入者を陥れる卑劣な策略だ。

231.④:didn't ring → hadn't rung

   私は寝坊をしました。だから30分遅れたのです。そして、もし電話が9時に鳴ら

   なかったとしたら、私は今も寝ているかもしれません。

232.②:were grown on → were brought up

   私の海外赴任で、子供は2人ともロサンゼルス郊外で育った。

 

233.figures

234.Faced

 

235.②①④⑦⑥⑤③

  ( The company exective ) donated a large sum of money to ( the charity concert.)

236.②④①③⑥⑩⑨⑧⑤⑦

  ( We ) cannot help but feel reverence when we walk into this ( cathedral.)

237.④①⑥③⑦⑤②

  ( There are a lot of books in this room but ) few of them are worth reading more

       ( than once.)

 238.②④③⑦⑥⑤①

  ( I don't want you to ) go out of your way to bring ( me the package.)

  私はあなたにわざわざその包みを持ってきてほしいとは思いません。

239.⑤②①⑥③④

  ( The sun ) is expected to keep on shining ( the way it is no for 5 billion years or

         more.)

 

240.( Don't worry, I'm) sure ( that ) she'll come by the time the concert starts.

 

 

UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編)解答 第5回

161.②:私の友人はハワイ経由でカルフォルニアに戻るつもりだ。

162.④:私は快方に向かっているが、少なくとも金曜日まで寝ているようにと医者は

    言った。

163.②:モザンビークカルフォルニア州の2倍の大きさより少し小さい。

164.④:話しかけられないかぎり、目上の人に話しかけるべきではないとされる国も

    ある。

165.③:眼鏡をかけてる時間が長くなればなるほど、人間は眼鏡に依存するようなり

    やすい。

166.①:ハワイから戻ってきたときに、私はたくさんの荷物を持っていたので空港で

    超過料金を支払わなければならなかった。

167.③:訓練を受けた2人の救助隊員の助けによって、そのぱいろったは座席から引き

    出され地上に降ろされた。

168.③:彼はたくさん話したので、まだ話されていないことはほとんどない。

169.①:私はそれらの雑誌を20ドルで買った。

170.③:人びとは家が火事になったときに備えて家に保険をかける。

171.②:コートのそでがすり切れてしまったので、冬になる前に新しいのを買いた

    い。

172.③:ガイア理論は私たちに自然を全体的なシステムとし考えることを要求する。

173.③:車の何台かは青く、何台かは赤く、残りは白だった。

174.④:とても暑かったので、私は室内に入らざるをえなかった。それ以上我慢でき

    なかった。

175.④:「彼は通りで私たちとすれ違ったとき、なぜあいさつをしなかったのか」

    「彼は白昼夢を見ていたのかもしれない」

176.②:彼の最新のCDは最初の2枚ほどは売れていない。

177.②:「事故が起きたときに誰が運転していたのだと思いますか」

    「わかりません」

178.④:カギをなくしたって本当? 一番上の引き出しの中を見て。

179.①:病人にそんなことを言うなんて、彼は何と心ない人だ。

 

180.③:密接な日米関係は我々の将来にとって必要不可欠だ。

181.③:戦争が始まったとき、日本語を少しでも知っていたアメリカ人はおそらく数

    百人もいなかっただろう。

182.②:駅に着くとすぐに、彼は東京行きの切符を買った。

183.②:彼女は会議で私の提案を拒絶した。

 

184.④:メアリーと君がそんなにお互いを好きだとはまったくわからなかった。

185.①:ピーターは昨日出勤しなかった。彼は体調がすぐれなかったので、その日は

    休みをとった。

186.④:その仕事は日課であったが、1日の終わりには彼は予想した以上に疲れてい

    た。

187.①:彼女は落ち着いた様子でその質問に答えていたが、心の中では吐き気がする

    ほど緊張していた。

188.①:学生たちはとても退屈だった。というのは先生が彼らに文法と語句を覚える

    ようにただ強制したじゃらだ。

189.④:太陽光線が大気圏を貫通する一方で、温室効果ガスは熱が宇宙に逃げるのを

    妨げる。

 

190.make

  (1)彼が空港に到着したことを確認しよう。

  (2)あなが言ったことは、まったく理にかなっていない。

191.mind

  (1)私がこんなに遅い時間にあなたに電話をかけるのが、おいやじゃなければいいの

   ですが。

  (2)面接に行くときには、いくつか覚えておくべきことがある。

 

192.worth

  ・これは本当にとてもやりがいのある仕事です。

  ・これはとても難しい仕事ですが、やる価値があります。

193.are being followed

 

194.④③⑥⑤⑦②①

  ( I cannot ) imagine what life would be like with ( my cell phone).

195.③⑥①②④⑦⑤

  ( When thigs ) don't go the way you want them to ( , you rage and you cry.)

196.⑤④②③①

  ( That operation will pose some ) serious risks if not done ( proprrly.)

  その手術は適切に行われなければ、重大な危険をもたらすだろう。

197.④③⑥②⑤①⑦ 

  ( It was careless ) of me to leave the door unlocked.

  ドアのカギをかけなかったのは、私の不注意でした。 

198.⑥⑤③④②①

  ( But, ) however real the dream seemed to be ( , we recognize it as a dream.)

  朝になって目が覚めると、「わあ、あの夢はすごく現実味があった」ということは

  よくある。しかし、その夢がどれほど現実的に思われたとしても、私たちはそれを

  夢だと認識している。

 

199.②

  A:このプロジェクトを完成させる手伝いをしてくれるよう彼女に頼もう。

  B:彼女はこの仕事を快く引き受けてくれないと思う。

200.①

  A:ねえ、ジョンは期末試験で悲惨に落ちたらしいね。

  B:ああ、知っている。でも仕方ないんじゃないかな。

  A:どうして? 

  B:彼が全然勉強していなかったのを知っているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

UPGRADE 英文法・語法問題完全演習(実践ランダム編) 解答 第4回

121.①:チームの選手全員が自分たちのコーチを尊敬している。

122.①:パーティの終わりに、ピーターは私にさようならと言って去った。彼が無事

    に家に帰っていたらよいのだが。

123.④:私たちの文かでは、招待客はディナー・パーティーに少しだけ遅れて到着し

    たほうがよいのだが、それはせいぜい15分だ。

124.④:「東京はいかがでしたか」

     「もっとそこに長く滞在できればよかったのにと思います」

125.④:彼女は大学で計額を学んだあと、事業を始めるために海外へ渡ることを決め

    た。

126.①:彼はその知らせを聞いてがっかりしているようだった。

127.④:「有名な物理学者のアルバート・アインシュタインは、肉を食べるのをやめ

    たことを知っていましたか?」

     「はい、私の記憶が正しければ、彼は死ぬ1年前に厳格な菜食主義者になっ

    たんです」

128.⑥:ジェームズは何年か留守にしたあとにオーストラリアに戻って、物価がどれ 

    ほど上昇したかを知って驚いた。

129.④:私は当然彼がその手紙を受け取ったものとお持った。

130.④:数日休みを取ってはどうですか。

131.(1)② (2)②

   「環境会計」と呼ばれる分野を私は見つけたが、それはちょうどそのときに発展

   しつつあった。

132.⑤:トラックを運転していた男は自分に火があることを認めようとしなかった

    し、相手の運転手も認めようとしなかった。

133.④:両親が夜外出するときはいつも、私が妹の世話をする仕事を引き受けたこと

    を覚えている。

134.③:席をつめて、私が座れるように場所を空けてくださいますか。

135.④:昨日ベートーベンの最初の3つの交響曲は聴いて、今日は残りを全部聴く。

136.②:その劇場はとても暗かった。私たちはほとんど階段が見えなかった。

137.③:ぞっとしたことに、知らない人が後ろから近づいてきた。

138.②:徐々にお金に管理が(前より)ずっと上手にできるようになってきた。最初

    のころはお金を手にするとすぐにそれを使っていた。今ではお金はまっすぐ銀

    行口座に入っている。

139.③:あの映画スターに関する彼女の意見について、あなたはどう思いますか。

140.④:あなただけでなくハリーも、その事故に対して責任がある。

 

141.③:私は手紙を出す前に中身を確認したい。

142.③:イタリアでは数字の「13」は宝くじから除外されている。

143.④:ドルの価値は円の相場が上昇するにつれ下落する。

144.①:イギリスとフランスの軍隊の間で多くの戦いが行われた。

145.③:もし私たちがふさわしい商品をすばやく客に提供すれば、客は私たちが何か

    特別なことを自分たちのためにしてくれたという印象を持つことが多い。

146.②:社長は私たちにその会社の代表たちに会うため、午後のレセプションに出席

    することを勧めた。

147.③:私が政治討論会で勝った経験に基づいて、あなたにたくさんの助言を与える

    ことができればよのだが。しかし、私にはそのような経験はない。

148.①:母が「覚める前に夕食を食べてしまいなさい」と言ったとき、私はテレビに

    釘づけだった。

149.①:猫は光がまったくないと物が見えないが、彼らの目は人間の目よりずっと光

    に敏感だ。

150.④:すみませんが、財布をなくしたようです。失礼してすぐに探し始めないとい

    けません。

 

151.two

152.any

153.take:彼はあなたが思っているほど高潔な人ではないかもしれない。

 

154.⑤④⑧②⑦⑥③ (①が不要)

  ( We ) never meet without being reminded of him.

155.⑦④③⑥②⑤①

  Don't sit with your chin on your hand.

156.⑥⑤③①⑧⑦④  (②が不要)

  It took me a while to adjust myself ( to the new environment.)

157.⑥②⑤④①③

  ( In order to stop hackers, companies and government must use computer  

      "encryption", ) which makes data impossible tp read.

158.④①⑤②⑥⑦③

  ( It ) makes little difference whether he comes or (not).

  彼が来ても来なくてもたいして変わりません。

159.④③⑤②⑥①

  ( Doing a homestay with a family in another country ) would help you develop your

      communication ( skills.)

 

160.解答例

  (He left ) earlier than usual in order to catch the first train.

       

 

UPGRADE 英文法・語法問題 完全演習(実践ランダム編) 解答 第3回

081.②:「この冬休みにハワイに行くことをまだ検討しているの?」

     「うん、君が僕と一緒に行くことを考えてくれればいいんだけど」

082.①:あなたが彼に真実を話さずにいてくれればよかったのに。

083.④:スポーツ競技会などに参加せずに見ている人たちのことを観客という。

084.①:ではさようなら。でも連絡してくださいね。

085.③:彼は英語を知らないし、ましてやフランス語など知らない。

086.②:夕食をおごってくれるなんて、君はなんて気前がいいんだ。

087.③:鈴木さんは15年ぶりに故郷に帰った。

088.④:その教師は彼にテストの前に教科書にもう一度目を通しておくように言っ

    た。

089.①:タバコを吸うレストランの客は迷惑ですか。

090.③:彼はいつもおもしろい話をして、私たちを笑わせる。

091.①:私は今、彼に誠実さを確信している。

092.②:暗くなる前に戻って来るのなら、どこでも行きたいところへ行っていい。

093.①:ほんの5ページを見てください。

094.②:皿を片付けた直後に、ショーンは玄関のチャイムが鳴るのを聞いた。

095.①:フロム氏はイギリスに戻ってからどうなったのだろうか。

096.③:もう少しゆっくり歩いてもらえませんか。あなたについていけません。

097.①:「工場のコストを削減するというオーエン氏の提案について、君はどう思

    う?」

     「彼の発想は好ましいが、あまりうまくいかないと思います」

098.①:その状況について、私にもっと情報を提供してくれるとありがたいのです

    が。

099.③:僕の新しいセーターを見てよ。テレビで見て、電話で注文したんだ。

 

100.③:彼は書斎にたくさんの本を持っている。

101.①:そうしなくてはいけないことを忘れていたので、彼は学期末レポートを先生

    に提出しなかった。

102.①:私たちはこの地域での自分たちの立場を守らなければならない。

103.④:学校は夜間授業を廃止することに決めた。

 

104.③:雨が降った場合、テニストーナメントは翌日まで延期されます。

105.①:大阪からパリまで私が搭乗したフライトの間、航空会社の規則によって、

    経った2つの手荷物しか機内に持ち込みを許されなかった。

106.③:私はいったんポテトチップスを食べ始めるとなかなかやめられない。

107.②:私は祖母を見るとどうしても悲しい気持ちになってしまう。というのは、も

    はや彼女が昔のような賢い女性ではないからである。

 108.③:アメリカのどこに行っても、外国語や芸術や音楽、簿記などを学ぶために夜

    間講座に通っている大人たちをたくさん見かけるだろう。

109.②:今までの日本語の勉強では、私は話し言葉をマスターすることに集中してき

    たので、まだ読み書きは学んでいない。

110.①:(訂正後)子供たちは昨日外へ出て遊ぶ必要はなかった。

 

111.flying

112.rather:絶対必要というのでなければ、その手術は受けたくない。

 

113.④:私たちが結婚してから3年が過ぎた。

 

114.③⑩⑤④⑦②⑪①⑨⑥⑧

  ( It was ) due to her great efforts that Ann was able to overcome the difficulties.

115.①⑤④⑧⑦②③ (⑥不要)

  ( Mary invariably ) brought more food than she could eat.

116.④⑤①②  (③不要)

  ( Give me a few more hours, and ) I'll get the work done.

   もう数時間もらえば、その仕事が片付きます。

117.③①⑦⑤⑥④⑧② 又は ③⑤⑦①⑥④⑧②

       ( The population of Osaka City is )  twice as large as that of this city.

  大阪市の人口はこの志の人口の2倍だ。

118.④⑥①③⑤②

  ( The man is ) said to have robbed the store of ( $3,000 in cash).

  その男は、店から3,000ドルの現金を奪ったと言われている。

 

119.③:A:あれは誰ですか。  B:彼の妹です。

120.②:A:最近ジャックとダイアナはあまり仲がよくないが、それでも1つの共通点

    がある。 B:それは何?  A:フットボールのことになると、彼らは同じ

    チームを応援している。

 

UPGRADE 英文法・語法問題 完全演習(実践ランダム編) 解答 第2回

041.②:彼は川に泳ぎに行った。

042.①:経費は予想されたよりはるかに高かった。

043.④:私は彼女に去るように頼んだのではなかった。それどろか、とどまるように

     頼んだのだ。

044.②:ジュリアンは話しかけられないかぎり、知らない人とは話さない。彼はたい

     へんな恥ずかしがり屋なのだ。

045.②:どういうわけで、君はすぐに宿題を済ませなかったの?

046.④:どちらの候補もその職にふさわしくない。

047.④:その女主人は、テーブルの端に座り、満面の笑みを浮かべていた。

048.①:私は父から、1人で外国へ行くことは許さないと言われた。

049.①:A:すみませんが、ひょっとしてあなたがチャンさんですか。

     B:はいそうです。ああ、あなたが鈴木さんですね。お会いできてとてもう

      れしいです。

050.①:「ビデオを作動させられないの?きっと説明書を読んでないんでしょう」

      「そんなことないよ。ちゃんと読んだよ。問題が何なのかわからないだけだ

     よ」

051.③:メアリとあの徐の双子の姉〔妹〕を見分けるのはほとんど不可能だ。

052.②:彼はファッションのこういう変化にはついていけない。

053.④:メアリは私のクラスで3番目に背の高い学生だ。

054.①:彼は困っている。彼は何らかのよい助言を必要としている。

055.③:彼は彼女に独身だと言ったが、結婚して2人の子供がいることが分かった。

056.③:「この列車はいつ出発しますか」「2分後に出発します」

057.③:残念ながら、私たちは交通事情のため定刻に着くことができないだろう。

058.①:我々は1週間ずっとできるだけ急いで働いたが、それでもまだ彼の要求を満た

    すことができなかった。

059.②:酸素がなければ、すべての動物はずっと昔に姿を消してただろう。

060.④:「私は来週ジョーンズ氏を空港まで車で迎えに行くと約束しましたが、彼が

    どんな外見か知りません。教えてもらえませんか」「ジョーンズ氏ですか?え

    えと、私の記憶が正しければ、彼は平均より少し背が高く、白髪で、眼鏡をか

    けています」

 

061.①:誰がこの失敗に責任があるのだろうか。

062.①:私は兄〔弟〕にあげるプレゼントとして何本か新しいネクタイを選びたい。

063.①:「シートベルト着用」のランプがついたので、私たちはとてもほっとした。

 

064.①:その会議に出席しようとしている人は誰でも、会社に短い通知を送るべき

    だ。

065.①:ノリコはアメリカ、マサチューセッツの州都ボストンで生まれたが、ほとん

    ど現地の言葉が話せない。

066.④:放課後、友人と私は勉強するために閉門時間まで学校に残った。

067.④:学生たちは大学に入学するとき、生活は楽になるだろうと思っているが、大

    学での宿題の量にしばしば驚く。

068.④:上司のオフィスに着くやいなや、新しい従業員は自分の過ちわびた。

069.④:私が幼稚園児だったころ、お話の時間がとても楽しかった。先生たちは私た

    ちにとてもおもしろい冒険の話を読んでくれた。

070.①: ②,⑤あなたはコンピュータを手に入れましたか。

        ③,④あなたはコンピュータをもっていますか。

 

071.it

072.in:まずい、バスが遅れている。映画が始まるまでに映画館に着けないと思う。

073.between

  (上の文)誰もこの部屋で私が言ったことを知ってはならない。

  (下の文)この部屋で私が言ったことは、くれぐれも君と私の秘密だ。

074.Needless to

  (上の文)彼女がヴァイオリンの名手であることは言うまでもない。

  (下の文)言うまでもなく、彼女はヴァイオリンの名手だ。

 

075.⑥④⑤③⑦⑧②①

  ( The night was so quiet that even ) a leaf might have been heard to fall.

076.①⑩③⑦⑧④⑨⑤⑥ (②不要)

    ( Next month )  we are to vote for the new diet members.

077.⑤③⑦⑥②④①⑧

  You are requested to refrain from smoking in ( this restaurant.)

078.①④②③⑤

   ( I wonder ) what it is that is making the noise ( upstairs.)

 (訳)上の階で物音を立てているのは、いったい何なのだろうか。

079.④⑤③②①

  ( The country discussed ) further arms reductions with its neighbors for about ( two

       hours ).

 (訳)その国は近隣諸国とさらなる軍縮についておよそ2時間議論した。

 

080.解答例

  ( Unless )  you leave home right away, you'll miss the train.